Flowine

2010年09月07日

今日はお茶のお稽古


今日は、茶道のお稽古です♪



8月は、「茶箱」月間で、お姫さまのお茶事(!?)のようなお点前を教えていただきました♪



今日はお茶のお稽古



茶箱、茶籠は、利休時代から茶人の旅持ちとして扱われ、
旅先でお茶を一服いただけるように・・・とのお点前だそうです。



今日はお茶のお稽古


こういった箱の中に、お茶のお道具がすべて入っているんです♪

可愛らしいことに、金平糖も!!!

なので、ちょっとお姫さまのお道具みたいな雰囲気が漂ってるなぁ・・・と♪





さぁ、9月のお稽古はどんな感じなのかな?



今日はお茶のお稽古



楽しみです!!!


同じカテゴリー(習い事)の記事
静寂の時間。
静寂の時間。(2016-05-11 14:22)

2015年お初釜!
2015年お初釜!(2015-01-21 14:45)

千利休、何者ぞ!?
千利休、何者ぞ!?(2014-02-08 23:34)

初釜。
初釜。(2013-01-08 02:00)

茶道のお教室
茶道のお教室(2011-09-07 15:00)

心を静めよう。
心を静めよう。(2011-06-14 17:46)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい